2023.1.9 ダート短距離予想

競馬予想

中山1R 3歳未勝利

◎⑫プリンシペペケニョ

前走の新馬戦は内枠で出負けして後方になりダートコースに入って砂被るのを嫌がる素振りを見せたのでジョッキーが外に出して少しポジションを上げコーナーは内から2~3頭分外を回し直線に入ると前に馬がいないところまで外に出してそこから良く伸びて4着、もう少しスムーズな競馬が出来ていれば馬券内にきてた可能性が高く今回は外枠替わりで前回より競馬がしやすくなり人気も落ちてるので狙い目。父はこのコースで狙える米国型ノーザンダンサー系のディスクリートキャットでこの産駒は新馬戦よりも叩いた未勝利戦のほうが成績が良く(新馬勝率3%複勝率15% 未勝利勝率7%複勝率24%)最終追い切りを比べても前走より今回のほうが速い時計を出してたので外枠からスムーズに外を回して差し切りに期待したい。

〇⑬シゲルネコダマシ

前走はダート短距離で致命的となる大出遅れでコーナーも大外回しロスの大きい競馬ながら3着馬に0.2差まで迫る4着で能力は十分通用するところを見せた、また出遅れるかもしれないが松山ジョッキーなら前走よりもロスの少ない競馬をしてくれそうなので好走に期待。

▲⑤ラプソディンブルー

前走の勝ち馬は強すぎたが2着馬とはハナ差で4着馬は次走3着、5着馬は勝利しているのでこの馬も未勝利では能力上位だが枠の差で3番手まで。

☆②ドラゴングライダー

前走D1800mで9着に敗れたが今回の最終追い切りで好時計を出し大幅距離短縮で一変の可能性があるのでこの人気なら抑えておきたい。

△⑨

中京2R 3歳未勝利

◎⑫モズメルベイユ

新馬戦は内を通った馬や逃げ先行馬が有利なレースだったがこの馬は外枠で出遅れ後方から差してきて5着と悪くない内容、前走は能力抜けていた勝ち馬は別として2~3着馬のように外から差してくる馬が有利でこの馬はスタートやや出負けしてそこから内に入れ早めに押し上げ直線向いたところでは3番手にいたがジリジリ後退して5着、スタートや展開不利を考えれば3~4着馬より評価できる内容だった。前走との調教を比べると今回のほうが時計は出てるので調子も上向き、4㎏減量も馬体重の軽いこの馬にとってプラスになりそう、今の馬場なら外を回すのも不利にならないと思うので中団あたりで脚をためて直線差し切りに期待したい。

〇⑥レッジェンダペスカ

新馬戦はD1800mで最内から気合つけて逃げたが2コーナーで外から2頭に交わされ3番手の内を追走、直線半ばまで粘っていたがジリジリ後退して5着と距離が長すぎた。ダート短距離得意のダノンレジェンド産駒で最終追い切りは坂路で51秒1の終い12秒2とゆう速い時計を加速ラップで出してるので大幅距離短縮もプラスになりそうで人気でも評価したい。

▲⑮クリノクリスタル

今の中京ダートは芝血統や前走芝を走っていた馬が穴をあける傾向があるのでずっと芝を使ってたこの馬が面白い、父は芝もダートもこなすブラックタイドに母はダート勝ち実績あるクロフネ産駒と今の馬場に合ってそうなので大穴の激走に期待。

☆⑤アシャカデュラン

休み明けになるが調教も悪くなく米国型の先行馬で距離短縮は一発の魅力があるので抑えておきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました