2023.1.15 ダート短距離予想

競馬予想

中山4R 4歳上1勝クラス

◎⑬ビーマイベイビー

近走は大敗続いているが7走前に今回と同じ中山ダート1200mで3着に好走したレースは6着馬まで1勝クラスを勝ち上がってるハイレベルレース、そこからちょうど1年経つので衰えもあるかもしれないが5走前はハイペースを外枠から前に行こうとしたが行ききれずコーナー外回す厳しい展開、4走前は外枠や差し有利な展開を内枠から先行、3走前は苦手な左回りで差し有利な展開を先行、前々走は苦手な休み明けに加えハイペースで差し有利な展開を先行する苦しい競馬になり最下位、前走は苦手な左回りで直線に入ったところで窮屈になる場面もあり10着に敗れたが最後まで垂れなかったので叩いた効果が少しうかがえた。今回は叩き3走目で実績あるコースに替わり追い切りも坂路で2週続けて53秒台とこの馬が今まで出せなかった時計を出していて近走の中では一番調子が良さそうなので久々の好走に期待。

〇⑭フロストエッジ

5歳になるが11戦しか使われておらずフレッシュさが重要なヘニーヒューズ産駒にとってはプラス、今回は転厩2戦目で初の中山ダート1200mになるがこのコースは米国型ノーザンダンサー系と相性が良く400m短縮で後方からの競馬になりそうなこの馬にとって揉まれるリスクが低い外枠も良い。距離は5走前の新潟で0.4差8着と悪くない競馬をしてるし1月9日には美浦坂路での自己ベストとなる53秒8を出してるので大穴の激走に期待したい。

小倉3R 4歳上1勝クラス

◎⑬ノアファンタジー

休み明けは0-0-0-4と苦手で前走はそれに加えスタート出遅れから気合をつけてハナに立つも前半3F34秒のハイペースで苦しくなりバテて15着、現級では一度も馬券に絡んでいないが前走はこのクラスで初めて逃げれたし2週続けて坂路で速い時計を出してるので叩いた上積みと成長にも期待できる。血統と脚質を考えても1000mへの短縮は間違いなくプラスなので外枠からスタート決めて逃げ切ってほしい。

〇⑫クインズプリーズ

門別の1000mで3連勝して中央復帰戦、3戦とも逃げて圧勝していて栗東坂路で51秒台を出せるスピードがあるので今回も先行して粘りこみに期待。

コメント

タイトルとURLをコピーしました